”リトープス” 素敵な多肉天国

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッキングされそうになった話…てかされたかも。

<<   作成日時 : 2016/03/19 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



僕はノートパソコンを使用している。

ノートを使っている方ならほとんどがそうであると思うが、電源の管理についてである。

「シャットダウン」はめったに使いませんよね?

「スタンバイ」または「スリープ」にして次回起動する際の手続きを省略しているでしょう?

僕も使用しない際には通常「スリープ」状態にしている。

ただし起動の際にはログインパスワードを設定しているし、起動の際にはウィルスソフトも自動起動する。

余計なことをしなければ何の問題もないはずだった。


--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日のことである。

Vector(ベクター)というWebサイトをご存じだろうか?

いろいろと役に立つフリーソフト&シェアソフトがダウンロードできるサイトである。

歴史の長いサイトで定評がある。

・・・あるんだが、どうもそこでヤバいものを連れてきてしまったようなんだわ。

デジカメの画像でちょっと作業したいことがあったのでソフトを一つダウンロードして、インストールした。

特に問題はないはずだった。

つつがなくやりたかった作業を終え、さあ寝ようっとたまにはPCも休ませるかと思い、「シャットダウン」を選んだ。



---------------------------------------------------------------------------------------------


ふとメールチェックするのを忘れていた。と思い出し再度PCを起動した。

ログイン画面が表示される。

自分のアカウントを一つしか設定してないのに関わらずログイン画面にユーザーが二つ表示されていた。

「ええ?なにこのユーザーは!?」

正体を確認するべく見知らぬユーザー名でログインしてみた。

設定を確認すると管理者権限のないゲストユーザーであると。

ならば削除すればよい。

そう考えて再起動した。

自分のパスワードでログインすると画面が暗くなって何も表示されない。

数分が経った。ハードディスクは静かに回転音を立てている。

電源ボタンで強制終了。

再び起動、ログイン。

ハードディスクは静かに回転音を立てている。

画面は暗いまま、相変わらず何も表示されない。

直感的にヤバい!と感じた僕は差しっ放しのUSBメモリを抜き取りネットワークケーブルを抜き取った。

電源ボタンを押して強制再起動!

この作業を数回繰り返した。

一時間くらいしてやっと自分のアカウントでログインした。

設定画面を開き、謎のユーザーアカウントを削除しようとしたのだが、ゲストユーザーもログインしているから削除ができないとの表示が。

どうも自動でログインした状態のままらしい。

落ち着いて、今度は手順を踏んで再起動する。

自分のアカウントを確認しログイン。

設定画面を開き謎のゲストユーザーを削除。

奇跡だと思ったね、削除できたんだよ。

そのあと再びネットワークケーブルを差し込みンメールソフトを起動する。

そうしたら画面の通り「疑わしい動作の記録」とのメッセージが届いていたわけだ。


---------------------------------------------------------------------------------------------

結局それが何だったのかは分からない。

でも、確かに危険な状況になっていたことは間違いない。

皆さんも気を付けてください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハッキングされそうになった話…てかされたかも。 ”リトープス” 素敵な多肉天国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる